ディータ(DITA)は、1995年にアメリカ・ロサンジェルスにて創業されたアイウェアブランドです。創業者はジェフ・ソロリオ(Jeff Solorio)とジョン・ジャニパー(John Juniper)です。ディータのブランドコンセプトは「BREAK THE MOLDS(型にはまるな)」というもので、それまでのサングラスの概念を打ち破った斬新なデザインが人気です。例えばディータでは、他の有名ブランドのようにフレームに大きくブランド名が出ているようなデザインを嫌い、わざとロゴを目立たせないような工夫がなされています。こうすることによって、ブランドのロゴに左右されない自由な着こなしが可能となっています。製造は最高品質の素材を用いて、日本で行われています。熟練した高い技術をもった職人によって一点一点ハンドメイドで製作されています。その高いデザイン性は海外でも高く評価されており、ブラッド・ピットやジェシカ・シンプソンなどのハリウッド俳優が愛用していることでも有名です。